FC2ブログ
検索フォーム
ぱぱっとレシピ
ぱぱっとレシピは、暮らしの情報満載・長崎発WEBマガジン まいにちイイコト@ながさき のクッキングコンテンツです。ブログ内の写真・文の無断使用は一切ご遠慮ください。

運営:MIK@N communications
 有限会社みかんコミュニケーションズ
  長崎市元船町9番15号
  TEL095-811-4430

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
28

夏バテ予防に!手づくりあま酒

papatto120702.jpg

簡単ほっとくレシピ!炊飯器でつくります♪

①お米(またはもち米)1合を炊飯器のおかゆの目盛(またはふつう炊き3合の目盛)に合わせて炊きます。
②炊き上がったら炊飯器のスイッチを切り、おかゆの入ったお釜に水2.5カップを加えて温度を下げます。
③60度ほどに下がったら、米麹250~300gをほぐして加え、かきまぜます。
④炊飯器のふたを開けたまま、保温のスイッチを入れ、布巾などをかけておきます。
⑤途中2,3回ほど、かきまぜながら約5時間そのままにしておきます。
⑥いい匂いがしてとろりと甘くなったらできあがり。

容器に移して粗熱をとったら、冷蔵庫に入れて冷やします。
甘みが濃すぎるときは、冷水や炭酸で割って飲みます。


papatto120702_1.jpg手造りならではの糖化の強い麹で甘酒がおいしくつくれる
川添酢造(西海市大瀬戸町)さんの米麹「甘酒こうじ」は、
昔ながらの製法で、室蓋作りの麹です。
原料のお米は主に長崎県産のものが使われています。

川添酢造ホームページ→http://kawazoesuya.com/


  • Date : 2012-07-02 (Mon)
  • Category : その他
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。